意外と外国でウケが良い!日本から持っていくお土産

Updated: Jan 21

「せっかく仲良くなった外国人に何か残したい!」とか「海外で人に会うし、せっかくだから何か持っていきたい...!」そんな方、多いと思います。


けれども好みもわからないし難しい...!!

どうせなら日本っぽいものがいいなあ...!!と思ったり…

できることなら喜ばれるものを渡したいとかって思いますよね〜

相手が日本人ならまだ想像しやすいですが、外国人となると日本の商品がどんな風にウケるのか、わからないことが多いです。これは面白くないかも... これは実はもう海外では一般的すぎてお土産にならないかも...

このようにお悩みの方はこの記事を読んで!!


実際に海外でたくさんのお土産を渡してきた私たちに、アドバイスをさせてください!

(大学生のバックパッカーたちなので、基本的にお金がありません笑 なのでプチプラ商品ばかりです)


でもプチプラお土産って意外とウケるんです!!


1 だるま

え?だるま?みなさんそう思うかもしれません。でもこれ結構ウケるんです。「丸くて紅いものは可愛い」のです。(作家、森見登美彦氏より)

実際本当に赤くて丸くて可愛い、と思うそうです。 「片目だけ書いて、夢が叶ったらもう片目を書く」という不思議さも理由の一つかも。実際に夢が叶い、目玉を書き入れたと写真を送ってくれた人もいました。このだるまが旅の後の交流のきっかけにもなりますね!渋谷、浅草などの外国人がたくさん来るところのお土産屋さんで、数百円で買えます!

目を描いてくれました笑(ちょっと違う笑)←これはイラン人が描いてくれただるま。





2 ミルキー

これは海外にない味です。食感も変わっているからすごく喜ばれること間違いなし。特に欧米の人にウケがいいです!あのなめらかで濃厚な、甘〜いキャンディーは万国共通で人々を癒しますよー!もし誰かにあげる機会がなければ自分で舐めてしまうのもありです!旅の疲れを一気に癒します。三角のサクマのいちごミルクのキャンディーも同じような理由からオススメ。



3 無印良品

無印って海外で買うとすごーく高い...日本だとすごく高いイメージはないですが、海外ではブランド扱いされるのです。シンプルな文房具や、スタンプ、お菓子なども喜ばれるはず!!



4 五円玉

「え?なんて言った?五円玉??そんなこと言っても信じないぞ」と思う方、海外の方にぜひ五円玉をお渡ししてください。実は五円玉ってすごく珍しいってご存知ですか?

丸いコインは世界各地にありますが、五円玉の中に穴があいているタイプは本当に珍しいのです。なので結構喜ばれるんです。「五円」=「ご縁」ということで出会いに感謝し、渡すのもイキですね。 渡す時に、日本に行っても5円では駄菓子にしか行けない旨を伝えてくださいね!!大金かもって勘違いする方もチラホラ...笑

(期待を裏切らせないように注意しましょう)

こんな風にブレスレッドにしてくれた外国人もいます。



5コロコロっとしたゆるキャラのストラップやぬいぐるみ

手に収まるくらいのマフっとしたゆるキャラストラップ、日本ではメジャーです。JKたちの制カバンのマストアイテムにもなっていますよね〜

それが海外でも実は大ウケするんです!!! 海外のキャラクターは顔がはっきりしていることが多く、ここまでマフっと感、ゆるっと感が出るものは少ないからです!!




少しずつイメージがついていただければ嬉しいです。ぜひこれを参考にして、素晴らしい旅をしてきてくださいね〜!!



(文責:経済学部3年 H.S )

13 views

Contact from here !

​bp.freemagazine@gmail.com

​Find us Here.

  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

© 2019 by BACKPACKER, S.A.L., Keio University. All rights reserved.