ハリポタファンなら一度は行きたい!ロケ地巡りツアーin Oxford

ハリーポッターを観たことがある人なら、一度は行ってみたいホグワーツ魔法学校。

しかし、マグル(人間)の私たちは残念ながら、魔法の世界に行くことはできません...


魔法の世界を諦めきれないそんなあなたに朗報!実は、ハリーポッターのロケ地が多数ある都市がイギリスにはあるのです。


そこは、イギリスの東部にある都市「Oxford」!

オックスフォードと聞いたら、オックスフォード大学が頭に浮かぶ人が多いかもしれません。

しかし、オックスフォードは大学だけじゃないのです!

なんと、ハリーポッターのロケ地が6つもある古き街並みが魅力的な街なのです!その中でおすすめの3つを紹介します!




1. The GreatHall, Christ Church College

どのハリーポッターの作品にも登場する食堂のシーン。夕食を食べたり、組み分けが行われた食堂は、実はChrist Church Collegeの中にあるThe Great Hallがモデルになっています。



2. The Great Hall前の階段, Christ Church College

1で紹介したThe Great Hall前にある階段も実はロケ地になっています。

『ハリーポッターと賢者の石』でマクゴナガル先生、ハリー、ロンとハーマイオニーが初めて会ったシーンなどで登場しています。

ここはThe Great Hallに向かう人たちが列を作ってるので、写真を撮るのが超難しい!頑張って他の人が写らないように階段の下の方から写真を撮ったり、朝早く行くのがおすすめ!


昼すぎに行っちゃうと、学生の大人数グループがいることが多く、混んでるので注意です...




3. Duke Humfrey’s medieval library, Bodleian Library

残念ながら撮影禁止のBodleian Library。Bodleian Libraryの中には2つロケ地になった場所があります。その一つがDuke Humfrey’s medieval libraryです。ホグワーツ魔法学校の図書館は映画にもよく出てきますよね!ハリーやロンが禁書を探すシーンや勉強するシーンなどなど。

ここで注意点です。Bodleian Libraryに行く際、は必ず前もってツアーを予約しましょう!

私はそれを知らずに行ったら、門前払いされてしまいました。


〜番外編〜

有名だけど、行かなくてもよかったと思ったロケ地

撮影禁止のBodleian Libraryの中にあるけど、唯一撮影OKな「Divinity School」もハリーポッターのロケ地になっています。

『ハリーポッターと炎のゴブレット』でハリーたちがダンスを練習するシーンで、Divinity Schoolが使われました。

しかし、その以外のシーンで使われてるのをみたことがないからか、本当にここロケ地になったところか?とがっかりした気分に...

正直あまりおすすめではありません。




せっかくイギリスに来たのに、ロンドン市内の観光だけではもったいない!


ぜひOxfordまで足を運んで見てください!


文責:法学部政治学科1年 M.K.








14 views

Contact from here !

​bp.freemagazine@gmail.com

​Find us Here.

  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

© 2019 by BACKPACKER, S.A.L., Keio University. All rights reserved.